どうも、おはこんにちばんわ。だんぼーるです。
今回はレンタル業界について思うところなんかを。
街中を見渡すとCDレンタルショップ減ったなぁと感じませんか?
業界によると07年に3604億あった市場が22年には572億まで縮小したらしいです。ここ15年で実に8割以上減!
言われてみると昔通っていたTUTAYAの跡地は今はディーラーになって某レンタルショップも自転車屋になっていました。
駅前ではまだ見かけますが郊外に出るとホント少なくなりましたよね…TUTAYA。
というより中古のゲームショップ自体が近所にあまりないような気がします。
学生の頃はよくゲームやCDを買いに行っていたんですが、それも何年も前の話。
GEOも昨年9月にCD取り扱いをやめています。B'zのジャケットを買い漁っていた頃が懐かしいなぁ…。
今って動画配信やらサブスクやらでわざわざ店に足を運ばなくてもよくなりましたよね。
確かに便利にはなったんですが、現物を漁る楽しみというのはそこでしか味わえないんですよ。
例えばドラクエの発売日に店に並ぶのって時間の無駄のように見えますが、それ自体に意味はないんです。並ぶという行為自体に意味があるんです。
私はタイパという言葉は頭の中で理解していても実はあまり好きじゃありません。
なぜならコスパばかり気にして本当の意味で楽しんでいないように見えるからです。
余暇って無駄を楽しんでこそだと思いませんか?時間効率を気にしているとどうしても仕事のように思えてきてダメなんですよね。
現代人ってそこまで時間に追われているのかとすら思ってしまいます。まぁ実際忙しくはあるんですけどね…ああ1日48時間にならないかな(;´Д`)w
ではでは!