tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

とある個人事業主の話

どもども~だんぼーるです!

 

先日、ある個人事業主さんと話す機会がありまして

あーなるほどなってことがあったので少し

 

その方は若い頃、軽貨物の配送ドライバーとして働いていて

所謂個人で軽バン購入して配達するという奴ですね

 

月80万稼いでいたそうです

 

Amazonが今のようにメジャーになる前

周りにこの手の事業に手を出す人があまりいなかったようで

1つ辺りの荷物の単価が400円500円と景気が良かったらしいです

 

2年くらいは順調だった様ですが

次第にこれは稼げるぞ!という噂が流れ始めて

あれよあれよと荷物の奪い合いが始まり

Amazonが世間に認知される頃には単価も下がって

その仕事は辞めてしまったそうです

 

 

これだけならよくある話なんですが

その方、如何にお金を稼ぐかということを常に考えているんですよ

 

例えばキャンプブームで

山を購入して切り開いてそこにキャンプ場作って一山当てるか!とか

その時その時の流行を常にチェックしているんですね

 

お金の管理もシビアで

ポイントカードで少しでも節約しようと使い分けて

無駄なお金は使わない

無駄な時間を過ごさない

 

驚いたのが大学で経済学を学んでいるわけでもなく

なんなら高校も卒業していない

 

中卒です(笑)

 

地の頭は良くないんですよ、恐らく

話している雰囲気もチャラいです(笑)

でもお金をどう稼ぐかに関してはすごく頭が回る

 

どこかの派出所のお巡りさんみたいに(笑)

 

聞いた話だと幼少期は貧しかったようで

小学生の頃から新聞配達をして稼いでいたそうな(今じゃ考えられないですがその地域は子供が働くことが警察にも認知されてたらしいです)

その頃からお金に関してハングリーになったみたいですね

 

因みにその方、結構なおっちゃんで50近いです

そのくらいの年齢になってもチャレンジ精神を持っているってスゴイですよね!

 

私は安定を取ってしまう方なので

素直に尊敬してしまいます

 

 

ではでは!