tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

社会に出て辛かったこと

どうも、おはこんにちばんわ。だんぼーるです。

 

ここ数日、雨が多くて嫌になりますね。

先日、チャリで行きの通勤中小雨降ってたんですが、まぁこれくらいならいいかと高を括ってたら帰りは見事に大雨でずぶ濡れで帰宅。

なんであそこでカッパを着て行かなかったんだと後悔しまくりました。次からは天気予報ちゃんと見よう…。

 

さて、今回は社会に出て辛かったことです。

 

学生時代は好きなこと、好きな相手と付き合うだけで良かったですが

いざ社会に出ると嫌な仕事をしないといけない、合わない人とも付き合わなければいけないという社会の厳しさに向き合うことになります。

 

私が初めて就職した時はアルバイト経験がなく、いきなり社会に放り出されたので学生時代とのギャップに禿げあがりそうになったのを今でも覚えてます。

 

1番心を抉られたのが

『なんでこんなことも出来ないの?』

という言葉。

 

これ言われたとき相当きつかった。

経験がほとんどないに等しいので何をしていいかわからない

 

要領も効率も悪い

極端な話、他の人が10分20分で出来ることが1時間かかる

 

自身からしたら一生懸命やっているつもりでも端から見たら怠けて見える。それが上司のイライラを募らせ怒られ…もう自己肯定感下がりまくりましたもん。社会不適合者じゃないかって本気で思いましたから。

レベル1の魔法使いがひのきの棒でスライム相手にぺちぺちやってるようなもんです。

 

そんな日が続くもんですから当然気分が落ち込むんですが

この時、どうやって気持ちを切り替えたかというと

 

1 悔しいという気持ちを持つ

2 頑張った自分へご褒美を上げる

3 他人と比較しない

4 寝る

 

 

1は文句を言われないくらいやってやろうじゃねーかって気持ちですね。もう見返したくて仕方ないんですよ。今に見てろよ、あのクソ上司が~って半ばヤケクソです 笑

すると段々やる気があると見られるのか次第と何も言われなくなるんですよね。あと自信を持つこと。弱気だと信用してもらえないので、とにかくはきはき実行すること。

 

2は読んで字の如く自分にエサをあげてモチベーションを上げる。目標を持つというのもいいです。自分なりのペースでいいので今週はこれくらい頑張るぞ!って気持ちになれます。

 

3はやり手の先輩がいるとこんな人には追いつけないと尻込みしてしまいがちですが、レベル1の自分とレベル50の先輩では当然追いつこうなんてとても無理です。そもそも自身には自身の経験値というものがあるので比較すること自体が間違いです。

他人と比較して劣等感を抱くより自分はこうだからという気持ちを持つと楽になれます。これ実生活でも結構使えます。

 

4はシンプルですが意外と重要で、疲れたりしていると集中力が切れたり本来のパフォーマンスが発揮できなかったりするので、体に無理がきてると感じたら無理せず休息を取ること。嫌なことがあっても寝てしまえば明日にはケロっと忘れているもんです 笑

 

 

以上です。私はこの4つを軸にしてました。

 

もちろん人生順風満帆なんてことはありませんし寧ろ失敗の方が多いです。

経験なんてまだまだ浅いですしこれが正解だなんてものもありません。

自分に合ったやり方が1番ですからね。ライバルは昨日の自分!

 

ではでは~