tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

NHKの教材になりそうなお話

どもども、だんぼーるです

 

今回はゲームネタ

 


道徳ビデオです(・∀・)

 

こちらふりーむに投稿されているフリーゲームになります

 

ゲーム紹介文には

 

登場人物は全員クズ!!いじめをなくす為の道徳ビデオを作ろう!!

 

とあります

いやーどんなゲームなんでしょう

わくわくしますね~←クズ

 

ではそんなクズ達を紹介します

 

ヒヨリ

 

 

舞台となる砂の星小学校に派遣されたいじめ更生委員会の責任者です

物語の発端となる人物になります

 

ナギト

 

 

画像右の男の子でこのゲームの主人公です

わんぱくですが家庭は不遇で親がかなりの毒親

物語ではいじめ役に抜擢されます

 

ミナミ

 

 

ナギトのクラスメイトで仲の良い友達です

家が貧しくナギトと同じく不遇な環境

物語ではいじめられ役に選ばれます

 

リン先生

 

 

ナギトとミナミの所属する6年2組のクラス担任

おっとりして優しい先生です

 

ナナミ

 

 

ミナミの姉

病弱ですが保険料が払えないくらい家が貧しく病院に通えていません…

出番はあまりなくほぼ端役です

 

 

以上の5人ですが

中心となるのはヒヨリ、ナギト、ミナミの3人になります

 

物語は8年前の小学校から始まり

ヒヨリがいじめ更生委員として派遣されるところから始まります

いじめ役といじめられ役を決めて

その背景をビデオに撮影し教材にするというのが主な目的になります

 

ですが役を演じるにつれイジメがエスカレートして

次第に本当のいじめに発展してしまい…

 

その8年後

現代で彼等はどのような生活を過ごしているのか

というのが大元なあらすじになります

 

 

で、ここからがネタバレ

ゲームを完走した感想としては

 

ぶっちゃけスタンフォード監獄実験のいじめ版!

 

簡潔に言うとこれ

それぞれの役を演じて実験したらえらいことになってしまったというあの有名な話です

近年ではデマという噂も多いので怪しい部分もあるんですが

実際試してみたら本当にありそうな話でもあるんですよね

 

というより多感な小学生にそんな実験したら悪い結果にしかならんやろと 笑

 

まぁぶっちゃけ

全ての要因はヒヨリが元となるわけですけど

BADENDに限らずヒヨリには何かしら断罪受けて欲しいなぁとも

 

イジメの仕返しとはいえナギトもミナミもある意味被害者なわけですからね…

いい方のエンディングも一応は報われてはいますが…うーん

ナギトもミナミも幸せになって欲しいなぁ( ノД`)

 

最後に

 

リン先生が意外と重かった 笑

 

ではでは!