通称かくれんぼゲー

 

どもども、だんぼーるです

 

今回はゲームネタ

 

 

メタルギアソリッドです(・∀・)

 

最初にプレイしたのはパワプロについてきた体験版ですね

オープニングからリアルタイムにクレジットが表示される演出もあって

まるで映画を見ているような感覚

これって本当にゲームか?と感動したのを覚えてます

 

何気に声優がめちゃくちゃ豪華で

 

スネーク→大塚明夫さん

リキッド→銀河万丈さん

ナオミ→鶴ひろみさん

大佐→青野武さん

オタコン→田中秀幸さん

メイリン桑島法子さん

サイボーグ忍者塩沢兼人さん 等々

 

もうこれだけでお腹いっぱい 笑

 

サイボーグ忍者

あえてネタバレ承知で書きますが

グレイフォックス役の塩沢さんとか

声聞いただけで泣けてきます( ノД`)

 

もう亡くなられた声優さんも多数いるんですが

あれからもう25年以上経つんですねぇ

そりゃ私も年取るわけだ:(;゙゚''ω゚''):

 

 

MGSが他のアクションゲームと異なるのは

敵に見つからないように潜入するというところ

 

普通、銃を武器に戦うゲームって

敵をバンバン撃ち倒すのが基本だと思うんですが

MGSはあえて戦闘を避けて進めるってところが斬新でした

巷ではかくれんぼゲーなんて言われてましたね

 

なんで爽快感を求める人は少し刺激が足りないかもしれません

どちらかというと頭を使ったりドキドキ感を味わうゲームと言えますかね

 

 

ストーリーは核や遺伝子といった難しいテーマなんですが

演出や登場人物の人間模様もあって

そんなこと気にならないくらい物語にのめり込むことができました

 

 

MGSってシリーズを追う毎にファン色の強いゲームになっていくんですが

改めて振り返ると初代が1番メッセージ性の高いゲームなんだなぁと感じます

 

余談ですが私のPN

このゲームが元ネタだったりします

 

でもなんでこの名前にしたのかよく覚えてないんですよね

決める前にプレイでもしたのかなぁ?笑

 

ではでは~