スラムダンクの主題歌を振り返る

 

 

君が好きだと叫びたい

 

 

前期OPテーマで1話から61話まで起用

売上は37.6万枚でBAAD最大のヒット曲となりました

 

 

踏切越しで晴子が桜木に手を振るシーンは

実在する江ノ電鎌倉高校前1号踏切がモデルです

今もファンの間では聖地として人気スポットになっています

 

初期OPはテーマソングとして最も長く起用されていたので

スラムダンクといえばこれ!という人も多いのではないでしょうか

 

 

あなただけ見つめてる

 

 

前期EDテーマで1話から24話まで起用

売上は123万枚で大黒摩季さんの歌としても

ら・ら・らに次ぐ歴代2位の大ヒット曲となりました

 

テーマが男性に依存しきっている重い女となっていて

バスケと関係ないやん!と突っ込んだ人もいるのでは?

歌詞中にあるポケベルが時代を感じさせますね 笑

 

 

世界が終わるまでは

 

 

第2期EDテーマで25話から49話まで起用

売上は122万枚で前期の大黒摩季さんに次いでミリオンセラーを記録しました

 

WANDSはその後メンバーの入れ替えを繰り返した後2000年に解散しましたが

2019年に再結成、2022年に第5期verとして再びリリースしています

 

私自身スラムダンクのEDテーマといえばこれ!といった印象が強いですね~

どうでもいいけどこの時代ってロン毛流行ったよね 笑

 

 

煌めく瞬間に捕らわれて

 

 

第3期EDテーマで50話から81話まで起用

売上は43.2万枚

MANISHはマニッシュと読みます

 

スラムダンクのEDテーマの中では唯一ミリオンセラーを逃していますが

それ以上に歌詞が素敵なんですよ

 

煌めく時に捕らわれ 夢中でいたい

後悔する素敵じゃない ひとりじゃないし

 

この部分が凄く好きです(´ω`*)

ほんとミリオン達成してもおかしくないくらい良い歌なんですけどね

 

MANISHはその後96年に活動休止し

以降も音楽活動から離れているとのこと

再結成は難しいと思いますがまたコンビを組んで聴いてみたいですね

 

 

ぜったいに誰も

 

 

後期OPテーマで62話から最終話の101話まで起用

売上は28.7万枚でZYYGのシングルとしては2番目の売上を記録しました

 

作中のバスケ部襲撃事件の後

桜木が坊主姿に変わったと同時にアニメーションが一新

それに伴ってOPテーマもZYYGが担当する形になりました

 

実はアニメ版の後期は原作もそうなんですが

最終的に中途半端で終わってしまった影響もあってあまり印象にないんですよ

特にインターハイ出場決定後…

 

只、アニメーションは確実に進化していて

宮城がスティールを決めるシーンや

桜木が早朝トレーニングしている姿が印象的でしたね

 

 

マイフレンド

 

 

後期EDテーマで82話から最終話の101話まで起用

売上は100万枚でZARD自身としても3度目のミリオンを達成しました

 

ZARDでは初のアニメタイアップとなります

私はシングルよりアルバムのTODAY IS ANOTHER DAYの方を車内でよく流していました

 

 

EDのアニメーションは一律して静止画を流す方式を取っているのですが

この後期も日の出をバックにしている場面が印象的でしたね