tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

アルファードの盗難が多発しているらしい

どもども、だんぼーるです!

 

先日ダレノガレ明美さんがアルファードを盗難されたと報告

それ以外に全国でもあちこち盗難が相次いでいるようです

 

なんでもCANインベーダーなる特殊な機械で

パソコンにハッキングするようなもんらしいです

さらに部品を海外に売り飛ばすという悪質な行為でして

 

そりゃ頭にきますよね

 

現状完全に防ぐ手立てはないようですが

一応対策はあるようです

【CANインベーダーで「あなたの愛車も狙われている!?」】盗難続出、その手口と対策 | カー用品のジェームス (jms-car.com)

 

私が子供の頃は、ランクルハイエース、アリストが盗難TOP3の常連でしたが

アルファードが狙われるとは時代も変わりましたね…

 

元々ミニバンの最高車種でしたが

初代はエスティマよりちょっと広いやつって感じが

モデルチェンジする度に高級化していき

 

3代目くらいかな~ミニバンのクラウンなんて呼ばれるようになって

政治家やしゃちょさんの送迎にもよく見られますもんねぇ

 

あ、私もクルマ自体は被害に合いませんでしたが

ナンバープレートを盗まれたことがありまして

 

どこにでもある住宅街の隅にある青空駐車場でして

昼間洗車しようとしたら

あれ?ないぞ!と

 

周りには他に何台も止まっているのに何故か自分のだけが狙われて(^_^;)

 

派手なエアロをつけていたせいか?笑

 

 

その後、父親に陸運に連れて貰って

事なき得たんですが

再発行はそんなに高くなかったと思います

 

しかし高い安いの問題ではなく

盗難する行為自体許せないですよね

 

因みにナンバープレートの防犯対策なんですが

私はTRDの専用ボルトをつけてました

 

普通の±ドライバーでは外せないようになってまして

対応したソケットとレンチが必要になります(何ミリかは忘れちゃいました)

 

買った時は2つセットで

片方は父にあげました 笑

 

その後余程TRDが気に入ったのか

シフトやらサンバイザーやらつけているみたいですw

 

ちょっとしたアクセントとしてもオススメです(・∀・)/

 

 

 

ではでは~