tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

心が穏やかになるクルマ

どもども、だんぼーるです

 

今回はクルマネタ…

 

 

7代目ミラです(・∀・)

 

正直全くと言っていいほど興味のなかった車種でして

 

というのもこの7代目が現役の頃ってエッセが既に登場していて

ミラの最大の魅力であるエントリーモデルという役割が失われてたんですね

 

それでムーブとの板挟みでどうにも中途半端になってしまい

ヒジョーに地味に写って見えました(^_^;)

 

その数年後ミライースが登場するんですが

これも次第にアルトエコとよくわからない燃費戦争に巻き込まれてしまい

私自身冷めた目で見ておりました

なんだよカタログ燃費コンマの差って 笑

 

で、エッセが生産終了した後は主にバンとして活躍していたんですが

ミライースがエコに走る傍ら

この通常ミラは従来のキャラを保っていて…

 

それが何故だか不思議と魅力的に感じるようになったんですよね

私はブレない!って意気込みを感じるからですかね 笑

 

 

こちらは内装です

まぁ取り立てフツーというか

安っぽいんですが何の不満もないって感じですかね

 

エッセの鉄板剥き出しの潔さっぷりに対して

微妙に色気を出しているからかやっぱり中途半端に見えます…

もうチープならとことんチープを貫け!って言いたいです 笑

 

 

こちらはミラカスタム

上級グレードってことで一つ上のムーブ基準といった印象です

ここだけ見るととてもミラに見えない 笑

やっぱダイハツって上質に見せるのが上手いなぁ

 

 

 

バン仕様の方

お仕事で使用している方はこちらの方が馴染深いかも

鉄チンがステキ 笑

 

 

オマケですがこちらはミライーストヨタ版ピクシスエポック

 

何気にトヨタ初の軽自動車(といってもOEMですが)です

軽は売り上げに影響しないってことで

トヨタの販売店は積極的にセールスしてこなかったらしいです

個人で所有している人いるのかな?

 

その後は2010年にスバルのOEMプレオが登場

2011年にターボモデルのカスタムRSが廃止した後は

ミライースにエントリーモデルを譲り主戦場をバンに移します

 

以降は細々と生産されていましたが2018年ついにモデル自体が終了

初代登場から足掛け38年ミラの名前が消滅することとなりました

 

歴史あるクルマなのに最後の方はほとんど話題に上がらなかったのが悲しい…

でもそこがミラの良さなのかも

なんせこれより下のクルマがないので

変に見栄を張らず心が穏やかになりますよ 笑

 

ではでは