どもども、だんぼーるです
今回はクルマネタ
トヨタ・グランビアです(・∀・)
当時のトヨタ最上級ミニバンで
アルファードの前身に当たるクルマです
このグランビア
これといって思い入れとかないんですけど
ある日、ディーラーに入庫してきたんですよ
取り扱い車種じゃないし
ミニバンっていったら大体ノアヴォクでしたから
珍しいなーって思って隣で見てたんですよね
で、エンジンつけるなり
バリバリバリ!!💥
と、物凄い音がして
何だ⁉何だ⁉
マフラーに穴でも空いたかって⁉
で、暫く様子みてたら
先輩が依頼主のお客さん連れて来て…
そのスジっぽい人きた( •̀ㅁ•́;)
え、マジもん?
いや、うちは反社断固お断りだから
ガチではないと思うんですけど
爆音マフラーといい
人相ヤバい客といい
もうそっちの方が気になって仕方なかったです 汗
このクルマ
マネージャー含め総出で見てたんですが
結局、違法改造だったってオチ
後にも先にもあんな爆音マフラー聞いたの
これきりでしたし色んな意味で衝撃的でした 笑
ってクルマの話してませんね(;´∀`)
先述の通りグランビアって
私の中ではあまり印象になくて
車検で来るミニバンと言えば
專らノアヴォクやエスティマばかりでしたから
あまり触れたことってないんですよね
社会に出た頃にはとっくに生産終了してましたし
ミニバンにもほとんど興味がなかったので
記憶にないのも当然か(;^ω^)
当時の高級ミニバンといえばエルグランドってイメージでしたしね
マイナーチェンジ後は
ヘッドライトとグリルを大型化
これが功を奏して
月販500台だった売り上げが6倍近く上がったとか
やべー!
やっぱグリルの大型化って威圧感ありますもんね
先代アルファードもめっちゃ売れました
ただ、元は商用ベースのクルマですから
高級感はいまひとつといった感じ
室内は広々としてますが
燃費や乗り心地もいまひとつで
エルグランドの牙城を崩すのは
初代アルファードの登場を待つことになります
因みにこれをベースにした
ハイメディックという救急車もありました
乗った人の話によると
やっぱり乗り心地は良くなかったらしいです
患者さんの体に障らないんでしょうかね(^_^;)
ではでは