tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

アルファードのご先祖様

 

どもども、だんぼーるです

 

今回はクルマネタ

 

 

トヨタ・グランビアです(・∀・)

 

当時のトヨタ最上級ミニバンで

アルファードの前身に当たるクルマです

 

このグランビア

これといって思い入れとかないんですけど

ある日、ディーラーに入庫してきたんですよ

 

取り扱い車種じゃないし

ミニバンっていったら大体ノアヴォクでしたから

珍しいなーって思って隣で見てたんですよね

 

で、エンジンつけるなり

 

バリバリバリ!!💥

 

と、物凄い音がして

何だ⁉何だ⁉

マフラーに穴でも空いたかって⁉

 

で、暫く様子みてたら

先輩が依頼主のお客さん連れて来て…

 

 

そのスジっぽい人きた( •̀ㅁ•́;)

え、マジもん?

 

いや、うちは反社断固お断りだから

ガチではないと思うんですけど

 

爆音マフラーといい

人相ヤバい客といい

もうそっちの方が気になって仕方なかったです 汗

 

このクルマ

マネージャー含め総出で見てたんですが

結局、違法改造だったってオチ

 

後にも先にもあんな爆音マフラー聞いたの

これきりでしたし色んな意味で衝撃的でした 笑

 

 

ってクルマの話してませんね(;´∀`)

 

先述の通りグランビアって

私の中ではあまり印象になくて

 

車検で来るミニバンと言えば

專らノアヴォクやエスティマばかりでしたから

あまり触れたことってないんですよね

 

社会に出た頃にはとっくに生産終了してましたし

ミニバンにもほとんど興味がなかったので

記憶にないのも当然か(;^ω^)

 

当時の高級ミニバンといえばエルグランドってイメージでしたしね

 

 

マイナーチェンジ後は

ヘッドライトとグリルを大型化

 

これが功を奏して

月販500台だった売り上げが6倍近く上がったとか

やべー!

 

やっぱグリルの大型化って威圧感ありますもんね

先代アルファードもめっちゃ売れました

 

ただ、元は商用ベースのクルマですから

高級感はいまひとつといった感じ

 

室内は広々としてますが

燃費や乗り心地もいまひとつで

 

エルグランドの牙城を崩すのは

初代アルファードの登場を待つことになります

 

因みにこれをベースにした

ハイメディックという救急車もありました

 

乗った人の話によると

やっぱり乗り心地は良くなかったらしいです

患者さんの体に障らないんでしょうかね(^_^;)

 

ではでは