tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

マイクロカーという1つの回答

 

どもども、だんぼーるです

 

今回はクルマネタ

 

 

トヨタ・IQです(・∀・)

 

ほとんど縁のないクルマなんですが

近くのタクシー会社に

これに乗って出勤してくる方がいます

 

街中でほとんど見かけないクルマですし

その独特なスタイルについ目を追っちゃいますね(*'▽')

 

 

特徴はなんといってもそのスタイリング

 

2985㎜という軽自動車より短い全長

それでいて1680㎜という小型車並みの全幅

そのアンバランスさはほとんどチョロQ

 

これ、出た当初は

トヨタもヘンなクルマ造ったなぁと(誉め言葉)

 

マイクロカーと言えばスマートですが

あれも一部の愛好家を除けば

ほとんど売れませんでしたからね…

 

 

スズキにもツインという軽自動車がありましたが

こちらも売上に関しては…

 

 

見かけ上は2人乗りに見えますが

乗車定員はなんと4人

 

 

助手席側が運転席より若干前に出ているのは

後席のスペースを空けるため

 

活用できるところは全て活用する

この辺は日本人らしい発想ですね

 

とはいえ女性でも足元に余裕はありませんし

後ろを振り向けばガラス越しがすぐ迫ってきます

 

衝突されたことを考えると

基本は2人乗りといっていいでしょう

 

 

2012年にはGRMNからスーパーチャージャー仕様が

 

 

超高級車ブランド、アストンマーティンからは

IQをベースにしたシグネットが発売されています

意外とトピックが多いクルマなんですよね

 

 

 

因みにCMでは1つの駐車スペースに

ドリフトで横並びにぴったり2台駐車するというもの

 

スタントマンすげーな 笑

 

他にも投げたフリスビーを走行中の窓から掴んだり

レストランに乗り付けてその場で風呂敷を広げたりと

非常にユニークなものになってます

 

このCMは今でもYouTube等で見られます

一見の価値あるかも?笑

 

 

というわけでIQ

同じトヨタにはより広くて安いヴィッツやパッソ

維持費の面では軽自動車が圧倒的に有利

ということでほとんど売れませんでした

 

1台のクルマでより多くの人や荷物を乗せられる

という合理性を好む日本の風習にはやはり合わなかったんでしょうね

 

とはいえクルマを所有するという

喜びはそれだけではないと思います

 

IQに乗っている人を見ると

どこか生活が豊かに見える

そんな気もするんですよね

 

ではでは!