tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

SNS断ちって効果あるの?

どうも、おはこんにちばんわ。だんぼーるです。

 

SNSを断ってから10日程経ちましたので実際効果があったのかを報告します。

 

ネットや他のブログを書いている方と若干(かなり?)ダブるところもありますがご了承ください。

 

それでは1つ目

 

・ストレスの緩和

 

SNSは色々な人や同じ趣味の人と交流を持てるのが最大の魅力ですが、一方で見たくない情報も流れて来ます。

 

○○へ旅行に行った。○○を買った。○○に食事に行った…等々

親しい人なら、おっいいね!と素直に喜べますが、あまり知らない人からだと正直どうでも…と思うところが割とあったりします。

 

それでも義務感や人つき合いから、いいねを押さないと『こいつ付き合い悪いよな』と思われるのが嫌で、それが結構なストレスとなっていました。

 

外部からの交流を遮断すると当たり前ですが、それらを見なくて済むので日常のストレスから大分解放されました。

 

 

・睡眠の質の向上

 

SNSを開く時っていつでしょうか?

寝る前や、起きる時、お昼休憩等様々だと思いますが、中でも寝る前に開くのが1番危ないです。

 

よく言われるスマホの光による目の刺激、情報過多によって脳が刺激され中々寝つけなくなります。

 

少し触る程度ならいいんですが、SNSをやるとそれが習慣化して自然とスマホに手がいってしまうんですよね。

それらを止めることで睡眠の質が大分改善された気がします。

 

気がしますというのは、まだ断続的な睡眠時間が続いているということ。

私は昼夜働いているので、これは人によってライフスタイルによるかもしれません。

 

それでも寝つきは大分良くなりました。

まだ継続から10日ということで、睡眠についてはこれから効果が出てくるかもしれないです。

 

 

・時間との付き合い方

 

SNSって楽しいですよね。色々な人と交流したり、動画や動物の画像を見て癒されたり。

でも気が付いたら1時間、2時間といつの間にか経っていたってことも結構ありました。

楽しいのはいいことなんですが、それが充実しているかは別です。

 

読書、運動、スキルアップ、リアルとの人付き合い。

SNSから離れることで自分と向き合う時間が増えました。

 

中でも家族との時間が増えたのは大きかったです。

あれ?こんなにも触れてなかったんだっけ?と思うくらい 

それだけ夢中になっていたんでしょうね…依存って怖いですね。笑

 

 

SNSを断つメリットは意外なほど大きかったですが、その一方で不便だなぁと感じることもありました。

 

1番大きいのは情報ですね。

中でもゲーム関連の情報を素早く入手できないのがかなり痛いです。

 

今ほとんどのソシャゲってTwitterに依存してますよね。

当たり前ですがSNSを断つとそれらの情報が一気に見れなくなります。

 

特にグラブルなんかそうですよね。

そろそろゲーム内だけで完結して欲しいなぁと思うところですが…(´・ω・`)

 

最近ヨースター系がTwitterから撤退するということでこの先どうなるか、ちょっと注目しています。

新しい媒体に移行するのかな?

 

あとは緊急時の災害等の情報もないと不安な部分があります。

これまであったものがなくなると、その不便さが身にしみます…(^_^;)

 

 

最後に

 

SNSは非常に便利なツールですが使い方を間違えると、色々と弊害が出てくるんだなぁと改めて感じました。

 

私としては完全に絶っているかというとそうでもなく、TwitterもTLを見ていないだけでログイン自体はしています。

SNS依存を徐々に改善していくというだけで完全に遮断する必要はないと思っているからです。

やっぱりなければないで不便ですから…(*´Д`)

 

自身に影響がない程度の使い方が大切なんだなと感じました。

何もSNSを使うのが悪いってわけではないですからね!

 

ではでは~