tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

幸せアピールそれって必要?

どうも。おはこんにちばんわ。だんぼーるです。

 

今回は幸せアピールについて述べて行こうと思います。

 

SNS上で楽しかったことや幸せな報告を受けたことありませんか?

 

たまにならいいですが頻繁にアピールされるとうんざりとしてしまうことってありますよね。

 

私は最初、他人の幸せを喜べないのは自分が捻くれているからだと思ってました。

実際そういった部分はあるんですが、なにか他に明確な理由があるんじゃないかと考えたんですよ。

 

現実を振り返って、今の自分はそんなに不満があるのか?と思えば

意外とそうでもない。

 

ちゃんと美味しいご飯食べてますし、自由に使えるお金は少ないですが生活に困るほどではありません。家族との仲も良好です

まぁ友達はあまりいませんが…笑

 

じゃあ、どこが引っかかるの?と考えると

他人と比較しているからなんですよね。

 

家を買った、クルマを買った、どこか旅行に行った、パーティで楽しそうにしている投稿を見た

 

羨ましいぞ、こんちくしょーヾ(*`Д´*)ノ

とまではいきませんが 笑

でもどこかモヤっとした気持ちになるんですよね。

 

それって嫉妬心からなんですよ

 

そもそも幸せの定義って人それぞれ異なるので一概には言えないんですよね

自分には自分の中に決まった幸せの価値観があるので、他人と比較しようがありません。

 

じゃあ何で?

それはSNS上にある習慣からなんじゃないかなって思います。

 

周りに幸せアピール人がいると、それに対抗しようとしませんか?

マウントを取ってくると、どこか悔しいという気持ちが芽生えます。

 

こんにゃろ自分だって

やられたらやり返す!10倍が返しだ!

的な(古いか)。笑

 

でも、そういうのってつき合っている自分にも問題があるとも思うんですよ。

そんなの相手にしなければいいわけで、そもそもそんなに親しくありません。

 

私は基本的に幸せを共有したい方ですが

それは親しい友人や家族であってどうでもいい人についてはなんとも思いません。なんで他人を羨む必要があるのか?

 

自分の中で勝手に対抗心を芽生えさせているからです

だから他人と比較しなければいい。

 

自分の中で自分の幸せを明確にしている人はそもそも幸せアピールをしません

だからSNSをやる必要もありません。するにしてもその頻度は少ないのではないでしょうか。

 

本当の幸せってなんでしょうね

私は幸せアピールしなくなる時が、本当に幸せを感じることが出来ているんだなぁと思います。

 

なんか難しいですね…

まぁ人それぞれなんだなって

結局はそこに辿りつくんですけどね 笑

 

ではでは~