tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

リアルドライビングシュミレーター

どもども、だんぼーるです

 

今回はゲームネタ

 

 

初代グランツーリスモです(・∀・)

 

今日が発売日ってことで

 

 

ってかあれからもう25年以上も経っているの!?

いやはや時間が経つのは早いもんで…w

 

これを買った時ってまだそれほどクルマに興味がなくて

PS2がとっくに出ていた時期

買った時も中古で100円で売ってたからっていう 笑

 

元から整備士志す者たるものクルマに詳しくなければってのが

大本の理由だったので

初代GTに思い入れあるかというとそうでもなかったり

 

本格的に好きになったのは自分でクルマを所有してから

まぁそんなもんだよなぁって

 

パケの写真はR33スカイラインGTRと80スープラ

そういえばこの当時まだ現役だったんですよね

どっちも今では手が出ないくらい高騰しちゃいました

 

ほんの数10年前なんてR33とか100万以下で買えたからね!?

どうなってるのほんと(^_^;)

 

さて、そんな文句はさておいて

この初代GTは実写を元にしたレースゲームの草分け的な存在でして

100車種146グレードという謳い文句が話題となりました

当時のレースゲーでこの収録数は衝撃でしたねぇ

 

…なんて思ったらその後発売されたR4では320車種

GT2では500車種600グレード!

 

インフレってレベルじゃねーぞ

それどこのポ〇ケモン!?(まぁ大半は水増しでしたが)

 

数字って怖いね 怯

 

 

で、それまでのレースゲーってリッジレーサーみたいな異次元のような挙動するゲームが普通でしたから

いざプレイしてみるとまぁ曲がらないのなんのって 笑

 

確かゲーム内ではデフォルトでSタイヤ履いているので

これでもグリップ力ある方なんですよ

そう思うとリッジってかなりぶっとんでるなぁと(゚Д゚;)

 

GTの良いところはスポーツカーだけじゃなくて

デミオのような実用車も収録されているのがポイントですかね

それどころか軽自動車まで登場します

 

この辺は身近なクルマでレースできるっていう開発者の粋を感じますねぇ

因みにGT生みの親である山内さんの当時の愛車はFTOでした

なんともらしいというか 笑

 

このGTは発売が1997年なので当然それ以前のクルマが収録されているわけで…

初代インテRはもちろんシルビアから100チェイサーまで

 

当時まだ免許すら取れないお子ちゃまですよ 笑

出来ることならリアタイで買いたかったですねぇ…現役で購入できた方々がちょっと羨ましいです(*´ω`)

 

ではでは~