軽とは思えない走り

どもども、だんぼーるです

 

今回もクルマネタいってみましょー

 

 

ダイハツソニカです(・∀・)

 

これは整備士学校時代の同級生がダイハツに入社したあと乗ってましたね~

しかも新人で即購入( ゚Д゚)

 

ソニカって当時のダイハツのラインナップの中でも高額な部類に入るんですがよく買えたなぁと

大体は先輩上司に気を使って安い中古車とか買うんだけど

軽自動車メーカーってそういうのあんまり関係ないんですかね?

 

そういえば同期で入ったセールスも入社して早々カローラフィールダー買ってたんだけど

君たち会社に貢献し過ぎやないかい?:(;゙゚''ω゚''):

 

私なんか普通に取り扱い外のクルマ乗ってたぞ 笑

まぁその先輩もハリアーとか乗ってたけど…(^^;

 

種明かししちゃいますと実は通勤で乗る場合はメーカー取り扱い車種ならなんでもよくて

個人としてなら他メーカーのクルマを所有していいという暗黙のルールがあります

まぁあまり公言しない方がいいですし、実際他メーカーに乗ってる人ってほとんどいなかったですけどね(*´з`)

 

話が逸れましたが…(いつものこと

 

このソニカ、軽とは思えないほど質感が高くてですね

 

 

どうですか?

とても軽自動車とは思えないクオリティですよね

というか普通車超えてます(;゚Д゚)

2000㏄クラスって言われても違和感ないレベル 笑

 

さらに全車全グレードでターボ搭載

トップグレードならレーダークルーズもつけられるというなんとも贅沢なクルマですね

 

因みにソニカのスタビライザーはエッセに流用できる定番アイテムでして

エッセでサーキット走りたいって方はオススメです(*'ω'*)

 

リアはこんな感じなんですが…

 

 

当時からアルファのパクリじゃね?

なんて言われてましたねぇ

見方によってはMAXにも見えますが

ダイハツは後継車だとは認めていません

真相はいかに…

 

まぁミラジーノがミニのパクリだなんて前例がありますし

オーナーもそこが魅力だからって今も愛用している方が結構いますからね

ダイハツ側もあまり気にしてなさそう

 

さてそんなソニカなんですが

 

まぁ売れなかった(;´∀`)

 

周りが背の高いムーブだタントだなんて言われている中

こんなぺちゃんこなクルマ誰が買うかってことで

約3年で生産を終了してしまいます

 

実際後席に座っても狭さを感じませんし

頭上高も必要十分です

 

しかし広ければ広いほどいいってことで

大半のユーザーはハイト系にいってしまったんですね

 

またCMも魔女に扮した上戸彩が箒にまたがってなんやかんやするっていう…

 

え、クルマどこ?笑

 

せっかく走りがいいのに

その魅力を伝えることなく終わったソニカ

なんだか勿体ないクルマでした(^_^;)

 

ではでは