これも名作ですね!

どもども、だんぼーるです

 

今回もゲームネタ

 

 

SFCドラクエ3です(・∀・)

 

いや、これも懐かしいなぁ

3自体それほど思い入れとかないんですけど

子供の頃クリアできなくってね~

 

確かイシスから先で詰まってそのままやめちゃったんですよ

ピラミッドの謎がどうしても解けなくて(;^ω^)

 

で、放置している間にリメイク出るっていうんで

今度こそクリアしてやろうと!

子供ながらワクワクしてプレイしてました 笑

 

リメイクで新しく追加された要素と言えば性格システムで

発売前からかなり話題になっていたのを覚えています

確かジャンプでも特集されてたんじゃなかったかなぁ?

 

性格によってレベルアップの時に補正がかかるんですけど

まぁ最初だし適当にやるかってんで

診断されたのがロマンチスト 笑

 

精霊様から

 

『親切なので誰からも好かれるが、人に好かれることを優先して自分を出すことを恐れている。なので自由気ままの自分を空想している』

 

と診断され

あれ?意外と当たってるぞ?やるなこの精霊

なんて言いながらも誰からも好かれているかどうかは…

 

う―ん…やっぱ見込みないなこの精霊 笑

世の中8割好意的で2割は嫌われていると言いますしね?

 

といいつつ、この性格システムなんですけど

ちゃんと性能の良し悪しがあってですね

その中でも1番良いと言われているのがセクシーギャルでして

 

全体的に能力の上がり幅がよくて最初のルイーダの酒場で厳選して

パーティ全員をこの性格にして旅に出てましたね

というかセクシーギャルの集団が世界を救うって世も末だな…笑

 

それ以外の追加要素としてはすごろく場ですかね

これは結構ハマりましたね~

只、最初は楽しいんですけどこれが意外とくせ者で

 

すんなりとゴールできればいいんですけど

序盤はすごろく券不足に悩まされ

進めるうちに今度はゴールも段々難しくなり

 

仕舞にはステの上下マスに止まったときには

フワ―ッ!ってなりました 謎

多分わかる人にはわかると思いますw

 

SFC版は結構ストレス溜まる仕様ですので

見つける度に、またすごろくか…ってなりました(;´Д`)

 

それでも景品が豪華だからなんだかんだやってましたけどね

これ考えた人めっちゃ意地悪だなぁと 笑

 

あと外せないのはすぎやまこういちさんの作曲です

FC版はFC版で味があるんですが、中でもラーミア搭乗時の大空を飛ぶは別格で

 

最初聴いた時は鳥肌立ちましたもん、なんだこの美しさは!と

多分、ドラクエ史上TOP3に確実に入ると思います

YouTubeでもオーケストラ版がいくつか投稿されているので1度は聴いて欲しいです

 

ってなわけでドラクエ

最後はやり込みで全ての特技、呪文が使えるキャラを育成したところでやめました

 

リメイクは新職業の盗賊が強力で

武闘家も装備できる武具が増えて強化されたのでかなり遊びやすくなっていると思います

 

グループ攻撃武器が猛威を奮ったり

顕著な女尊男卑があったりとバランスはあんまり良くなかったですが

逆を言えば自由度が高いですし難易度もそれほど高くはないので初心者でもオススメできるゲームです

 

時系列としても物語の始まりにあたりますので

シリーズを始めるとしては最適なんじゃないかなって思います

 

ではでは~