スズキのフラッグシップ

 

どもども、だんぼーるです

 

今回はクルマネタ

 

 

スズキ・キザシです(・∀・)

 

今でこそ覆面パトカーでお馴染みといったキザシですが

出た当初は衝撃的でしたね~

 

軽自動車のイメージが強いスズキが

普通車通り越して

いきなり高級車市場へ参入ですから

 

発売前はホントに出すのか

採算取れるのか

といった疑問だらけ

 

で、雑誌の特集見て初めて現実味が出て

 

本当に発売しちゃったよ

 

登場した後も

街中で全くといっていいほど見ないので

売っているのどうかさえ謎でした(^_^;)

 

それだけにたまに見かけたときなんかは

いいことあるんじゃないかと

幸せな気持ちになりましたね 笑

 

 

エクステリアはSX4セダンの全長を伸ばしたイメージ

グリルは当時アウディが採用していたワッペングリルにそっくり

 

4650㎜という全長に対して全高は1480㎜とやや高めで

ボヨンとしたクラウンアスリートっぽくも見えます 笑

 

 

特徴的なフロントに比べてリアはやや無個性

テールライトの形状がどことなく新興国向けっぽくもありますね

 

 

エンジンはエスクードと同じ形状のものですが

出力を166psから188psまで改良

 

国外では6速MTの設定もありましたが

日本国内ではCVTのみが採用されていました

 

 

室内は欧州車っぽく黒一色

どことなくドイツ車っぽくもありますね

 

 

オプションはバイザーやフロアマットといった定番のものが多く

エアロパーツのような類は一切なし

 

カラーリングも黒、シルバー、パールの3色のみ

ちょっと寂しい…_(:3」∠)_

 

プリクラッシュレーダーといった安全装備を用意しているところはいかにも高級車らしい

出来ればここは標準で欲しかったかなぁ

 

 

意欲作だったけど…

 

そんな話題満載のキザシでしたが

市場ではさっぱり売れず…

 

販売の中心もほとんどが軽自動車でしたから

売っていることさえ知らないお客さんも多かったみたいです

 

その後も細々と販売されていましたが

末期は警察車両として大量導入され2015年末に生産終了

 

いいクルマだと思いますが

宣伝する気が全くなかったので

仕方がない言えば仕方がなかったですね(^_^;)

 

因みに

 

市販車と覆面車両の見分け方ですが

 

フォグランプがない

ルーフにアンテナがある

パーキングセンサーがない

シートがファブリック

ステアリングがウレタン

パドルシフトがない

 

といった違いがあります

 

 

1番分かりやすいのはフォグランプの有無ですかね

まぁキザシを見かけた時点で覆面ってバレそうな気もしますけど 笑

 

ではでは