tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

プログレベースの小さな高級車

 

どもども、だんぼーるです

 

今回はクルマネタ

 

 

トヨタブレビスです(・∀・)

 

これ、覚えている人いますかね~

プログレの姉妹車です

 

プログレは発売前からモーターショー等で話題になりましたが

ブレビスプログレ登場から3年経っているということもあってか

あまり話題になったという話は聞きません

CMも後述するペダルの記憶しかない 笑

 

個人的には結構好きなクルマなんですけどね

顔もセルシオっぽくて上品ですし

 

純正のエアロつけると

意外とカッコよくなるんですよ!

 

実はこのブレビス

近くの中古車屋さんに定期的に入庫するお店があるんですが

 

なんでこんなマイナーなクルマ仕入れるんだと聞いたら

安くて良いクルマを提供したいからだって

 

中古車屋さんの鏡ですね!

 

この店、他にもティアナやインスパイアといった

良いクルマなんだけど人気がない車種を多く取り扱っているんですが

 

需要あるんでしょうか…

私はこういったマイナー車大好物ですけど 笑

 

 

全長は4550㎜とコンパクト

全幅が1700㎜超えるので登録上は3ナンバーですが

実質5ナンバーといっていいかもしれません

 

特別仕様で17インチのホイールを選べるんですが

これはアルテッツァと同じ形状のものです

ブレビスにはアンマッチかも 笑

 

 

 

 

後ろはセルシオそっくり!

全長に対し全高が高いのでずんぐりむっくり感あるのが残念

これはコンパクトセダンの宿命かもしれませんが

 

 

内装も古き良きといった感じのプログレと異なり

オシャレで現代風なテイスト

 

メーターもオプティロン式で

淡いグリーンがどこか癒されます

 

 

そういえばゲート式のシフト

最近はあまり見なくなった気がします

これも何れ懐かしアイテムになるのだろうか 笑

 

 

ブレビスの最大の特徴である

パワーアジャスタブルペダル(のスイッチ)

 

ペダルの位置を最大70㎜まで調整が可能になります

当時はすげぇと思いましたが需要がなかったのか

その後採用するクルマはありませんでした

 

おもてなしを大切にする日本車らしい装備でしたが

過剰サービスすぎたんでしょうかね 笑

 

 

ってことでブレビス

販売台数は3万3千台とプログレの半分も売れず

 

如何せん価格帯でバッティングする車種も多く

ライバルが多すぎました

 

個人的にこのくらいのサイズが日本の道路にはちょうどいいとは思うんですが

同じ価格ならより大きくて立派なクラウン買っちゃいますよねぇ

 

いいクルマではあったんですけどね

 

ではでは!