歴代で最もハイパワーなロードスター

どもども、だんぼーるです

 

今回はクルマネタ

 

 

マツダ・3代目ロードスターです(・∀・)

 

通称NCってやつですね

 

これ出た時、賛否ありましたよねぇ

ボディが3ナンバーになって

こんなのロードスターじゃない!って声が多かった記憶あります

 

当時のマツダは親会社であるフォードとの関係が深くて

排気量がアップしたのも北米からパワー不足だという声に応えたもの

 

私はロードスターにそれほど思い入れがあるわけではないので

あまり詳しくはないんですが

日本のロードスターファンってフィーリングを重視する方が多い印象です

パワーがあるクルマなら他にいくらでもありますからね

 

10年以上経った現在は評価が見直されつつあるように見えますが

それでもまだ拒否反応を示すファンが一部いるようで…

全てのユーザーを満足させるクルマ造りって難しいんですねぇ

 

 

さて、そんなNCロードスターですがベースとなったのはなんとRX8です

 

 

実はこのRX8も誕生する迄に一悶着あったんですよね

 

フォードが燃費の悪いロータリーなんて作ってられるかって

当初はRX8を出すことに反対していたんですが

 

マツダからどうしても作りたいっていう熱意に折れて

じゃあ4ドアなら許そうという条件付きで

例の観音開きドアが生まれたという経緯があります

 

当時のマツダってフォード色が強かったんですよね

開発陣はそうとう苦労したと思います(;^_^A

 

 

リアから見ても膨らんだフェンダーがRX8の面影を感じさせます

テールライトの形状は先代先々代を継承

ここはファンとして嬉しかったポイントじゃないでしょうか

 

 

 

エンジンはアテンザアクセラに積まれたL型と同様のものですが

ロードスター用に改良されたものを縦型にして積んでいます

パワーはMTで170psと歴代で最もパワフルになりました

 

恒例の筑波タイムアタックでは1分7秒台を計測

これはよりパワーのあるRX8とコンマ3秒差で

先代に限っては4秒近く速くなりました

 

色々言われているNCですが

クルマとしての完成度は高いんですね

 

実は車重も先代比のRSと比べて20㎏程しか増えていません

 

開発者の貴島孝雄さんはグラム単位の軽量化にまで拘る方で

その徹底ぶりに驚かされます(@ ̄□ ̄@;)!!

 

ベースがRX8になったことを考えると

寧ろ軽量化されていると言えるんじゃないでしょうか

 

2006年にはロードスター初となる電動格納式ハードトップが登場

 

 

開閉時間は12秒でこれは当時世界最速と言われました

その分車重も増えましたがこの辺は好みかなと

私が乗るなら防犯上有利なハードトップを選びますね('ω')

 

 

 

2008年12月にはマイナーチェンジ

当時のマツダ顔とされる5角形グリルを採用

周囲からは笑い顔って言われていますが確かにそんな気も…笑

 

どうでもいいですが初代コペンも顔文字に似てません?

 

 

(゚∀゚)

 

ほんとどうでもいいなw

 

このMCではMTトランスミッションに改良が施された他

レブリミットを7000から7500回転に上げ

排気音を車内に響かせるインダクションサウンド等が装着され

かなりスポーツカー寄りになりました

 

 

RSのサスペンションにはビルシュタインを標準装備

スポーツモデルのRSはちょっと硬すぎるので

私なら標準のSかVSのATでゆったり乗ります(*´ω`*)

 

 

2014年には25周年記念車を25台限定で発売

 

ほ…欲しい(๑º﹃º​๑)

 

 

さてそんなNCロードスターですが

意外と長寿で足掛け10年にあたる2015年に販売を終了

次期型のNDにバトンタッチします

 

NC型は賛否ありますが

先代に比べてボディがしっかりしましたし

いい意味でクルマらしいクルマになったなって印象です

 

先述の通り生まれた経緯がアレだったので

RX8が誕生してなかったらどうなっていたんでしょうね

 

その場合はアクセラとか?

どちらにしても3ナンバー化は逃れられなかった気もしますが…(^_^;)

 

 

ではでは~