tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

ライバルは打倒ゴルフ

 

どもども、だんぼーるです

 

今回はクルマネタ

 

 

初代トヨタ・オーリスです(・∀・)

 

当時としても、あまり見かけた記憶がないクルマですねぇ(^_^;)

これよりも先代にあたるランクス・アレックスの方がよく走っていた気がします

 

ライバルはVWゴルフやルノーメガーヌ

国産だとマツダ・アクセラ、スバル・インプレッサ辺りでしょうか

 

所謂Cセグってやつですが

このクラスは国内だとわりとニッチというか

クルマ好きが乗るってイメージですね

 

弟分のヴィッツと兄貴分のマークXに挟まれ

なんとなく肩身狭そうな…そんなイメージ

 

そういえば私の真ん中の甥っ子も

我の強い長男とマイペースの三男に挟まれ

なにかと気苦労の絶えない子でした

 

Cセグってクルマ業界でも苦労人気質なのかも…笑

 

 

見た目は幅広なヴィッツといった感じ

 

 

リアも同様

で、こう見えて3ナンバー

海外ではカローラハッチバックとして売られていました

 

 

運転席周り

アーチ状のセンターコンソールが特徴的

 

画像だとわかりづらいですが

オーリスのサイドブレーキはちょっと変わっていて

普通にボタンを押して引くタイプではなく

手前にボタンを引いてから解除するタイプになっています

 

これが超絶使い辛かった( ̄▽ ̄;)

しかも解除部分が微妙にギザギザしているので

あくせくしているウチに指が痛くなる…

 

 

流石に不評だったのかマイチェンで普通のタイプになりました

最初からやれよと(^▽^;)

 

 

エンジンは1.5リッターのNZ系と

1.8リッターのZR系の2種類

 

セリカや先代のランクス・アレックス時代に積まれていた2ZZ系は残念ながら廃止

いいエンジンだったのに勿体ないなぁ…

 

エンジンは平凡になりましたが

初代オーリスで評価が高かったのが足回り

 

日本車とは思えないガシッとした乗り心地で

まるで欧州車のよう

当時の評論家の間でも絶賛されていました

 

アクセラインプレッサもそうですが

Cセグってヨーロッパ車(特にゴルフ)を大分意識してるなぁって印象です

 

先ほども述べましたがこのクラスって日本だと上と下に挟まれて

結構難しいポジションなんですよね

 

経済性を求めるならヴィッツやフィットを選ぶだろうし

ステータス性を求めるならDセグ以上を選ぶでしょう

 

CセグってCセグじゃないとダメって理由があまりないんですよね

そういう意味では

わかる人はわかる乗るクルマ

そんな感じがするんですよねぇ