tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

転職システム復活!

どもども、だんぼーるです

 

今回もゲームネタ…

 

 

ドラクエ6です(・∀・)

 

これね~覚えてます

クリスマスの日に友達と一緒に買いに行きましたよ

 

定価1万を超えて、発売日に買えなくて…

SFCの後期作ってめちゃくちゃ高かったんですよね

 

そんでアドバイスもらいながらムドー戦まで辿りついたんですが

その後すぐに引っ越しが決まって、その友達とは離れ離れになってしまって

 

大学までは地元に帰って遊んでいたんですが今頃何しているのやら(^_^;)

 

で、このドラクエ6なんですが

テーマは自分探しとかだったかな

 

ムドー戦が最大の盛り上がり所で

それ以降は旅の目的が曖昧でして尻すぼみな印象は正直ありました

ナンバリングでも思い出に残るランキングで下位に位置していたと記憶してます

 

ラスボスも前作のミルドラース程ではないにしろ

今作も存在感がいま一つで…

 

裏ボスにメタメタにやられている印象の方が強くて

どこかヘタレなイメージがあるんですよね 笑

 

と、ここまで散々ディスって来ましたが

6の最大の魅力は転職システム

それもやり込みだと思ってます

 

3から久々の復活でして

従来の職業に上級職を追加して

その数18種類!

 

最後の2つは隠し扱いですが

それでも16つもあるわけですから

やり込み好きとしては避けて通れません!

 

 

グラブルやっている身としては

この辺は朝飯前です( ´ー`)y-~~

 

というかグラブル基準で考えると

一般のゲームのやり込みが普通に見えて来るから

常識的に考えてかなりヤバい世界だなって思います 笑

 

これ以上のやり込みで言えば

はぐりの悟り集めに周回するか

はかいの鉄球集めくらいですからねぇ

 

その頃にはもう飽きてしまって

私はやめちゃいました(^_^;)

 

あ、そうそう仲間モンスターもありましたね!

5より大分数が減って残念でしたが

何匹か仲間にした記憶があります

 

スライム闘技場の為に

スライムナイトを仲間にしようとしたんですが

夢見の洞窟で戦っても中々起き上がらなくて

 

後でその場所では絶対に仲間にならないと知って

えぇ~(゚Д゚;)

って 笑

 

これ結構あるあるじゃないですか?

あれバグなんですかね~

 

そのスライムナイトもかなり弱体化してしまって

前作ほど必須キャラってわけでもなくなってしまったのが少し残念でした

 

他に印象に残る仲間モンスターといえば

キラーマシン2とランプの魔王ですかね

 

どちらもAIに任せると2回攻撃できるんですよね~

キラーマシンの方はランダムですけど

仲間のなりやすさからいってこちらの方がお世話になりました

 

ランプの魔王は仲間になる場所が隠しダンジョンで

強いことは強かったんですが今更感あって

その頃にはもう飽きてしまったのであんまり印象にないです(^_^;)

 

 

その後なかなかリメイクが登場しなかったんですが

 

 

2010年にようやくDSから発売されます

その間なんと15年!

これが前述のナンバリングタイトル下位になった要因とも言われているとか…

 

小学生はとっくに成人していますし

そりゃ忘れちゃいますよね(^_^;)

 

このリメイクは仲間モンスターを廃止してスライム系に統一

グラフィックもDSリメイクシリーズからの使いまわし

ということであまり評判はよろしくないようです

 

私も仲間モンスターに関してはすごく残念でしたね~

キラーマシン2とか思い入れありましたからね…

 

この6は敵が強かったり

強力な技が特技に偏っていたりと

あまりバランスはよくありませんでしたが

 

モンスターが動いたり、ふくろシステムができたりと

革新的なものもあったので

その後のシリーズの軸となった作品と言えるかもしれないですね

 

なによりハッサンがいい男すぎる!←そこ?笑

 

ではでは!