tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

命とは何ぞや?を考えさせられるゲーム

 

どもども、だんぼーるです

 

今回はゲームネタ

 

 

ママにあいたいです(・∀・)

 

こちら野乃ノ 之さんという方のフリーゲームになります

 

私はフリーゲームの実況動画をよく見るんですが

この作品もそこで初めて知りました

 

5年くらい前のゲームですがプレイされている方も多くて

界隈の中では結構有名な作品みたいですね

 

 

作者さんの発想に驚かされる

 

ゲームを始めると両腕のない女の子?がベッドから目を覚ますところからスタート

マップは全体的に薄暗く壁には目がギョロっとこちらを見られているかのようで

どことなく不気味な雰囲気…

しょっぱなから奇ゲー感満載です

 

中を歩き回ると精子に話かけられたり

セーブポイント卵子っぽかったりと

かなり独特な世界観

 

そこですぐとあることに気付きます

そう、ここって母親の胎内なんですね

 

ホラー系のフリーゲームをプレイしてよく思うのが作者さんの発想

かなり独特というか

商業作に慣れていると

その自由度の高さにいつも驚かされます 笑

 

兄弟愛

 

体内を歩き回ると自分と似たような子と何人か出会いますが

この子達は主人公のお兄ちゃんとお姉ちゃんです

 

しかし多くは既に故人となっていて

後に産まれてすぐ母親に殺されていることがわかります

 

2番目のお姉ちゃんは生前の記憶から自分を殺した母を恨み

ママに会いたいという主人公を快く思っていません

 

しかしどうしても会ってみたいという主人公

兄弟愛からなのか次第にその気持ちに応えるようになります

そして最終的に兄弟力合わせて胎内から脱出することに…

 

望まない妊娠は誰も幸せにならない

 

正直母親のやっていることは毒親そのもので

殺し方も胸糞悪いものばかりです

 

この母親は1番目の子が出来た時点で

恐らくまだ未成年だと思いますがそれにしても…

 

望まない妊娠は親も子も幸せになりません

改めて避妊って大事だなと感じました

 

 

メッセージ性が高い

 

フリーのホラーゲームって

闇が深かったり、グロや鬱といった部分がピックアップされがちですが

意外と常識や倫理観について考えさせられるゲームが多いんですよ

私はそこにすごく魅力を感じています

 

商業作では規制の面で厳しかったり

表現できないような部分を

フリーゲームでは普通にやっていますからね 笑 

 

このママにあいたいもどこかメッセージ性の高いゲームだと思います

ニュースでも産んだ子供の処置に困って…

という報道を見る度いつも悲しく思います

改めて命とは何か?を感じさせるゲームでした

 

因みに私は最初主人公が女の子だと思いました

髪型見たら…ねぇ?笑

 

ではでは