テイルズの礎となった作品

 

どもども、だんぼーるです

 

今回はゲームネタ

 

 

テイルズオブデスティニーです(・∀・)

 

シリーズで初めてプレイした作品であり

テイルズファンになったきっかけのゲームです

 

それまでロープレといったらドラクエFFといったコマンド式が常識でしたが

テイルズシリーズは格ゲーのように自分が操作するアクション方式

それが凄く新鮮でめちゃくちゃハマったのを今でも覚えています

 

チャネリングっていう2コンでも操作できるアイテムがあって

姉や友達とよく遊んでましたねぇ

ジョニーのとある必殺技が衝撃的で一緒にゲラゲラとよく笑ってましたw

 

なんだよワーオってw

 

余談ですがTODが出た後にPS版ファンタジアをプレイしたので

デスティニーが初作だと思ってたんですよ

 

無印TODって攻撃は単発だし敵は弱いしで

戦闘バランスがあまりよくなくて

モーションもモッサリしてたんですよね

あれ?退化してない?って 笑

 

当時情報っていったらテレビCMくらいしかなくて

そういえばこれも中古で買ったんだっけ

いや、気づけよって 笑

 

今じゃそんなこんなもネットで調べ放題

時代の進化ってスゴイっすねぇ

 

PS版しかない要素

 

既にメジャーな作品ですし

今更語ることとかもあまりないので

PS版しかない要素を纏めてみました

 

 

ソーディアンの使いまわしができた

 

 

リメイク以降はソーディアンマスターが決まっていて

武器の変更ができませんでしたが

無印はソーディアンであれば誰でも装備可能でした

 

スタンでもアトワイトが装備できますし

ルーティがディムロスを装備できたりします(専用ボイスもある)

スタンがファーストエイド使えるとか全然イメージわかないですよね 笑

 

 

ウッドロウがマリーに惚れている

 

リメイクはダリスと熱々のマリーですが

無印はルートによってダリスの生死が決まります

 

で、ダリスが死んだ場合

ウッドロウがマリーにモーションかけはじめ

最終的にプロポーズするんですよ

まぁ結局フラれてしまうんですけどね

 

チャットでしか見れなかったので

当時気づかなかった人もいるかも?

 

 

サブキャラが空気扱いだった

 

マリーやチェルシーといったサブキャラは

リメイクでは必ず仲間になりましたが

無印は任意で仲間にできるようになっています

 

しかも枠が2つしかなく

コングマンに至っては一度も仲間に加わらないことも…

 

TODといえばウッドロウの空気ネタが有名ですが

サブキャラもわりと空気扱いでした

 

 

サブキャラ独自の良さもある

 

色々と不遇なサブキャラですが

メリットもあります

それは無属性武器がメインウェポンだということ

 

ソーディアンは属性が決まっていて

敵によっては逆に不利になりますが

中には無属性しか通らない敵も出て来ます

 

そんなときに

無属性武器がメインのサブキャラは頼りになります

 

もちろんソーディアンマスターも無属性武器を装備可能ですが

火力が落ちたり経験値が入らないデメリットがあるので

ソーディアン入手後は装備変更しないプレイヤーも多かったのではないでしょうか

 

 

ディスクという概念があった

 

ソーディアンに自由に取り付け可能なディスクというものがありました

これは火力を上げたり専用の術を使えたり

まぁ簡単に言えばオプション装備のようなものです

 

リメイクの育成は複雑かつ面倒だったので

私は無印の方が単純でわかりやすかったです

 

 

ディムロスとイクティノスの仲がよろしくない

 

ゲーム中はほとんど描写されませんでしたが

この2人の仲があまりよろしくないという設定があります

 

熱血系のディムロスと冷静なイクティノス

性格が正反対な2人なので価値観の相違があったんでしょうね

 

因みにシャルティエはソーディアンの中での地位が低く

劣等感の固まりだったそうでかなりの捻くれ者でした

そういったところはリオンに似たのかも

 

 

リオンがゾンビとして復活する

 

これもファンの間では有名なネタですね

退場してからもう出て来ないと思っていたので

当時はびっくらこきました

ミクトラン鬼畜すぎる:(;゙゚''ω゚''):

 

因みに戦闘後何事もなかったようにミクトラン戦に

もうちょっとなんか…ねぇ?笑

 

 

ということでTOD

先日いのまたむつみさんが亡くなるという衝撃のニュースが飛び込んできてびっくりしました

 

テイルズといえば、いのまたさんってイメージでしたが

もうあの特徴的なヘソ出しルックを見れなくなると思うと悲しいです←そこ?

 

ご冥福をお祈りします