やめると生きやすくなるもの

 

1.人の目を気にしない

 

他人にどう思われているかって気になりますよね

だけど、人って意外と他人を見ていません

なぜなら自分のことで精一杯だからです

他人の目を気にしすぎて気疲れする必要ってないんですよ

自分らしくいきましょう

 

 

2.周りと比べない

 

人間は人と競争することで成長します

ですが、比べすぎて本来の自分を見失っていませんか?

本当に自分がやりたいことは何か

見つめ直すと答えが見つかるかもしれません

 

 

3.他人を変えようとしない

 

弟子や師匠という関係はともかく

赤の他人が人を変えようというは難しいです

人は年齢を重ねる毎に人格が出来上がっていきます

自分の考えを押し付けないようにしたいですね

 

 

4.世間体を標準としない

 

周りがこうだから…と周囲に流されていませんか?

大切なのは自分の意思です

自分にとって本当に必要なことは何か

探せばきっと見つかるはずです

 

 

5.嫌われる勇気を持つ

 

人間誰しも、嫌われるより好かれる方がいいです

ですが嫌われたくない余り周囲に気を使い過ぎたりしていませんか?

嫌だと思ったらはっきり断る勇気も必要です

 

 

6.合わない人とは付き合わない

 

人付き合いにおいて合わない人って必ず出てきます

ですが仕事はともかく、プライベートは別です

価値観が合わないと思ったら距離を取った方が気持ちが楽になりますよ

 

 

7.過度な期待をしない

 

何か期待をして裏切られたと思ったことってありませんか?

でもそれって自分が勝手に期待した結果ですよね

望まない結果が出たとしても

こんなもんだよね~と思うことも大事です

 

 

8.完璧を求めない

 

目標を高く掲げ努力することは良いことですが

それを他人に押し付けたり、周りの評価を気にしていたりしていませんか?

たとえ失敗したとしても周りはあなたの努力を認めています

完璧を求めすぎず時には妥協も必要です

 

 

以上、8つほどあげてみましたがどうだったでしょうか

 

正直、私はこれらを全てこなせているかと言われれば

自信をもって、はい!とは言えないかもしれません(^_^;)

 

ですが、こういった考え方もあるということが

大切なんじゃないかなって個人的には思います

 

自分は自分らしく生きたいものですね

 

ではではっ