Last Light考察・感想とか

 

LastLight

終わりましたので完走した感想など

 

 

雰囲気としてはひと昔前のフリーゲームっぽい感じでしたかねぇ

 

探索型アドベンチャーとしては

コープスパーティのようなグロさもなく

他のフリーゲームによくある

突然ガラスや壺が割れたり椅子や机が移動するといった

びっくり表現も控えめなので

ホラーゲームとしての恐怖演出は軽い方なのかなと

 

オバケは3種類いて

周回する毎に数が増え追いかけて来る速度も上がります

 

中でも3周目のレイスは1度見つかると

振り切るのが困難なレベル

 

たとえ巻いたとしても只時間を食うだけなので

ささっとやられてやり直した方が早いかもしれません

 

やられてもエレベーターから何度でもやり直しがきくので

この辺は制作者さんの優しさを感じました

まぁ囲まれた時の理不尽さはありますが…(;´∀`)

 

キャラデザは萌えやリアル系というより洋ゲー寄り

驚いた時の表情や恐怖顔にクセはありますがそのうち慣れます 笑

テーマがテーマだけに陰湿な描写も多いので苦手な人は注意ですかね

 

 

簡単なネタバレ・考察とか

 

フユカ

 

3周目のED見る限りだと

廃病院の出来事が悪夢だったということが分かります

ラストの病室の外から覗いているオバケと女の子?は

悪夢から目が覚めて夢か現実かの区別がついていないか

幻影を見ているかのどちらなのかな~と

何れにしても後味の悪い終わり方なのは変わらないですね

 

ネコ

 

何故始めからループの存在を知っているのか

フユカのもう一つの意識?

それともここから逃れたいという願望?人格?

1番謎の多い存在です

 

オバケたち

 

舞台となる病棟自体が悪夢なのでフユカが想像の中で作った存在

って考えるのが自然なのかなと

やられても都合よくエレベーターから再開できますし

メタ的に言うとこいつらがいないとゲームが成り立たないので…笑

 

病院の子供

 

現実のフユカが精神病院に入院されてるっぽいので

同じ病院に入院している子供たちか

意識がなくなる前の記憶といった感じでしょうか

 

まぁ悪夢の中の世界なので

本人の意識でどのようにも創造できますよね

 

いじめっこたち

 

1周目と2周目のラストではフユカが〇したことになっていますが

3周目のラストではいじめっこたちがいなくなっています

 

2周目のラストでフユカが〇んだいじめっこたちを見て

これは私が望んだ世界じゃないと言っていたので

ループしていくうちに憎しみが罪悪感に変わったか

意識が現実世界に戻りつつあるのかなぁと

 

現実世界のいじめっこがどうなっているかは謎です

まぁ生きていたとしてもろくな人生にはならんでしょう

 

 

最後に

 

いじめを題材にしたゲームをやる度に思う事は

いじめる側がいじめを忘れてのうのうと生きているのに対し

いじめられた側はその後トラウマを抱えて生きているということです

 

怒りすら覚えますが世の中にいじめがなくならないのは

人間が競争社会の中で生きている弊害でもあるのかなと

 

その反面少しでも嫌悪感を感じると

ハラスメントを訴える世の中になってきているのも事実で

生きづらい世の中になったなぁとも感じます

 

先日社内でパワハラに関する書類にサインしましたが

確かに暴言暴力は少なくなってきていると思います

私が整備士時代で働いていた頃なんて上から普通に蹴りが飛んできましたから 笑

 

只、言いたいことを言えない世の中にもなってもきているので

どっちがいいんだろうなぁ…難しいですね

 

話が逸れましたが

いじめはマジでよくないんで

みんな仲良くな!

 

ではでは