tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

ゆうしゃを操作させろっ( ゚д゚ )

どもども、だんぼーるです

 

今回はゲームネタです

 

なんですが…

今朝起きたらルーターイカれてまして

今パソコンが使えない状態になってます(^_^;)

 

慣れないスマホでの投稿ですので

誤字脱字等ありましたらすみませぬ(._.)

 

ってことで

 

 

ドラクエ4です( ・∀・)

 

これ当時は自力でクリアできなくて

友達にアドバイス貰いながら全クリしたんですよねぇ

 

友達ソフト持ってないのに 笑

 

しかもクリアしたの6が出た後

どんだけ放置してたんだ(^_^;)

 

というか私より親のほうがプレイしてた気がする 笑

 

4はオムニバス方式全5章という形で進むんですが、これが当時違和感ありまくりで

 

なんで最初から勇者を操作させない⁉って思ったもんです

だからクリアするのに時間がかかったのかも(^_^;)

 

AIも思うように動いてくれないし

なんでそこでザラキ

 

クリフト、お前のことだよ 笑

 

こんなポンコツでもミネアが微妙な能力ってことで自然と1軍入りしてましたが 笑

 

最終的なメンバーは

勇者、アリーナ、ライアン、クリフトでしたね(´ε` )

 

だって魔法使い系おバカちゃんなんだもん 笑

ブライなんか使った記憶ない(^_^;)

 

4が何でこんな癖の強い作品になったかというと

前作3がロト3部作で完結してバカ売れしちゃったもんだから

これよりも面白くて新しい作品を作らなければってことで、新しい試みが増えてしまったそうです

 

それでオムニバス方式になったのも各章でキャラクターを引き立てるという役割と

実験的にAIを採用することになったようですね

堀井さんも相当苦労したそうで

 

まぁ当時子供だった私にゃそんな理由知る由もなかったですからね

大人ってつれぇなぁ(ノД`)

 

その後なかなかリメイク作が出てこなかったですが2001年にようやくPS版が

さらにその後もDS版が発売されます

 

このリメイク作は新しくピサロを仲間に出来るようになりましたが、これは結構賛否あるみたいですね

主人公の村を滅ぼしたやつを仲間にするとかけしからん!とか

 

私は強けりゃなんでもいいんで 笑

 

ってことでドラクエ4

意外とプレイしている友達が少なくて

私の周りでは次作の5の方が盛り上がってました

そちらに関しては後ほど書こうかなと思います

 

4は粗が目立つんですが

今プレイして懐かしさを楽しむといのも

意外といいのかもですね

 

最近は平成レトロって言葉が流行ってますし

これもギリ平成ですから 笑

 

ではでは