ビアンカ派でもなくフローラ派でもなくルドマン派です(嘘

どもども、だんぼーるです

 

古戦場中もブログ書いちゃいますよ~

 

 

ドラクエ5です(・∀・)

 

これ今でもよく覚えてます

子供の頃に友達と学校で会う度『〇〇仲間にしたよ~』って毎回のように話してまして

 

で、そのうち私が操作したら仲間モンスターが仲間になりやすいっていう噂がどこからか広まって代わりに自分が操作していたんですよ 笑

 

まだネットが発達していない時代って、こういったわけのわからない噂がホントよく広まってまして

デマ話なんかも度々あがってましたね。エスタークが仲間になるとか…

そんな筈ないのにね 笑

 

でもそういう時代だったんですよね~

攻略本でさえ誤情報が蔓延していましたから

 

話をドラクエに戻しますと…

これまで勇者が魔王を倒してまいれ!という従来の流れから

ストーリー性を重視し出したのがこの5辺りかなって印象です

 

正確には4もオムニバス式でストーリー仕立てになっていますが

あちらはまだ容量の影響もあって描写不足が目立ってたんですよね

 

それが5からハードがSFCに変わってFC時代にはできない細かなところまで再現できるようになりました

 

戦闘中の背景、洞窟内のBGMの変化、キャラクターが頷く、ブオーンの登場シーン等

まだ粗さはありましたが、それでもよくできているなぁって感じましたねぇ

 

装備している武器によってエフォクトが変わるところなんかは色々な武器を試してみたい!って思ったもんです 笑

 

仲間モンスターシステムも斬新でしたね~

定番のスライムからくさったしたい、キメラ、ばくだんいわ

一体どんな性能しているんだろう?とワクワクしたもんです

ま、ここにあげたヤツはクセ強いのばっかですけど 笑

 

私はラインハット周辺でスライムナイトドラゴンキッズを仲間にして、エルヘブンまでずっと連れ歩いてました

コドランのかえんのいきが強いんですよ、これが。あと炎耐性あるのが心強かったです!

青年期後半はゴーレムを仲間にした後は男の子が1軍に上がりピエールと状況を合わせて使ってましたね。素早さが低いのでピエールの方が使いやすかったかな?

 

あと外せないのが結婚イベント

5で毎回議論になるビアンカとフローラどちらを嫁にするか

 

私はもちろん…

 



これ絶対みんなやったよね!?

だって正面にいるんだから話しかけちゃうんじゃん!

あと通路塞いでいるおばさんとか…これ台詞用意してる辺り確信犯ですよね

やるな堀井さんw

 

あ、私はビアンカ派です 笑

そりゃ昔から好きだったってて言われたら断れないでしょ(^_^;)

でも幼馴染という設定もう少し深堀して欲しかったなぁ…レヌール城の一件だけだとなんか弱くて…ま、容量の問題もあったからでしょうけどね

 

 

その後はPS2版のリメイクが2004年に

 

 

DS版が2008年に発売されました

PS2版の方は発売日当日ゲオで並んだのを今でも覚えてます

発売日に並ぶ光景はテレビでしか見たことがなかったので

いざ自分が並んだと思うとジーンと来ましたね

 

リメイクは概ねオリジナル通りですが

3で好評だったすごろくが追加されたんですが…

最後の隠しダンジョンのすごろくは鬼畜でしたね

 

3リメイクもバカみたいな難易度にイライラさせられましたが

5もかなり激ムズで正直エスタークより苦戦しましたよ…

 

しかもご褒美がアレって…今更感が(;´∀`)

1番の収穫?

 

はかいのてっきゅうです 笑

 

変わってDS版では新嫁にデボラが追加

人気はいまひとつみたいですが私は結構好きでしたね~

 

他の嫁はあまあまな会話多いのに

デボラは主人公を小魚呼ばわり…そりゃないよって 笑

 

でもたまにデレる台詞もあって

そのギャップが良かったです(*´ω`)

 

この5はドラクエで1番やり込んだシリーズで

もちろん全仲間モンスターも仲間にしました

 

 

 

ヘルバトラー3匹加入済みw

 

すいません、ここだけは自慢させてください 笑

流石にはぐれメタル3匹は妥協しましたけどね(^_^;)

 

小説版も面白いって聞くので

今度読んでみようかな?

 

ではではっ