tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

SFC最後のFF

どもども、だんぼーるです

 

今回はゲームネタ

 

 

FF6です(・∀・)

 

これゲームもそうなんですが

購入する迄の経緯に色々ありまして

 

まだ小さかった頃

夕方頃だったかなぁ、まだ遊べるってんで

自転車で友達の家に向かうところだったんですが

その道中に大きな下り坂があるんですよ

 

友達と後ろ向いて喋っていて

その坂道を下りながら横切ろうとしたら

 

クルマにドーン!とぶつかっちゃいまして(+ω+)

 

ちょうど近くに床屋があったのでそこで応急手当をしてもらって

幸い打撲とかすり傷程度だったんですが一応救急車を呼んで

 

当然遊べる状態じゃないですから友達には帰ってもらって親にも連絡してと…

まぁとんでもな1日になってしまいましてね(´ω`)

 

これ、飛び出したのが自分の方なので100%私の方が悪いんですが

お相手の主婦の方が自宅まで来てお詫びの品まで用意してもらって

なんかめちゃくちゃ申し訳ないなって子供ながら思っていました(^_^;)

 

あ、この時初めて救急車に乗ったんですが怪我が軽傷ということもあったのか

交通事故よりも救急車に乗ったことの方が新鮮でした

 

子供って案外そういうものなのかもしれないですねぇ 笑

因みに頭用のネット包帯を巻いたのもこの時が初ですw←どうでもいい

 

んで、通院先の病院の途中に中古ゲームショップがあるんですが

そこで買ったのがこれってわけです(長い)

 

おそらく事故にあってなかったら

FF6と出会ってなかったので怪我の巧妙ってやつですかね 笑

皆さんも飛び出しには十分ご注意ください(*- -)(*_ _)

 

 

さて、そんなクソ長経緯はどうでもいいとして

FF6なんですがシリーズでプレイしたのは3以来でして

その進化ぶりに驚かされましたねぇ!

 

まずグラフィックがめちゃくちゃ綺麗なんですよ

特にワールドマップは今でいう3Dっていうのかな?

凄い立体的なんですよね

チョコボに乗った時なんかなんじゃこりゃと!

 

戦闘では武器を変えるとちゃんと反映されますし

魔法も詠唱する時は目を閉じて唱え始めるんですが

これだけでもスクウェアってスゲーなって思いましたね

 

FCからSFCにハードが変わるだけでこんな変わるのかって

当時はビックリしました

3世代でこんなにも進化するんですねぇ

 

感動しすぎなのかもしれませんが

それまでずっとFCしかやってこなかったのでそこは勘弁してください

SFCに関しては後発組でしたので 笑

 

ストーリーは機械文明が発達した時代で

ファンタジーというより近代的な世界観って感じですかね

国や政治の対立が設定されたのも6が基礎になった気がします

 

そういえばクリスタルの存在が薄れてきたのもここからだったかな?

9にも登場しましたけど、出番なんかあってないようなもんでしたからね 笑

 

仲間は非常に個性豊かでその数、総勢12名

隠し扱いのウーマロとゴゴを含めると14名にも上ります

 

私がよく使っていたのはセリス、ロック、マッシュ、シャドウの4人で

セリスとロックのカップルは大体ペアで入れてましたね~

あの2人のやりとり見たら外せないでしょう(*´ω`)

 

マッシュは必殺コマンドが面白かったから使ってました

そういえば当時は格ゲーブームだったんですよね~スト2とか近所の駄菓子屋でよく集まってましたね~

私は下手すぎて大体見てる側でしたが 笑

 

シャドウはなんで入れていたかというと

 

魔大陸で何回も見殺しにして最初からやり直したから

 

いや当時どうやって仲間にするかわからなかったんですよw

頭の弱い子供にタイムリミットまで待てとか思いつかないですよ!

 

これ、見殺しにすると獣ヶ原の洞窟でリルムが倒れているんですが

それ見る度にまた失敗したか!?ってなってモチベめちゃくちゃ下がってたんですよね…どうやればいいんだ~って(;´Д`)

 

で、攻略本だかを見てようやく仲間になるフラグ立ててから

シャドウが倒れているのを見て

ああ~シャドウ来たー!って喜んでました 笑

 

そんな経緯もあってシャドウは思い入れあるキャラだったりします

それだけにエンディングでは…なんでだよー( ノД`)

 

あとはエドガーとセッツァーも気分で入れ替えてました

エドガーは機械、セッツァーはイカサマのダイスが強かった 笑

 

さてそんなFF6なんですが

PSでも発売されています

 

 

 

確か当時はコンビニで売ってたんじゃなかったかな?

こちらはリメイクではなく完全移植です

販売本数が少ないのか中々値落ちしないゲームとして有名ですね

 

 

FF4・5・6がセットで収録されているFFコレクション

流通しているのはこちらの方が多いです

 

私もプレイしていたんですが

ROMの関係かロード時間がめちゃくちゃ長いんですよ(;´Д`)

なんで個人的にはあんまりオススメはしません 汗

 

今はピクセルリマスターが出ているので

そっちの方がオススメですかね!

 

ではでは~