tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

初めてプレイしたパワプロ

どもども、だんぼーるです

 

今回はゲームネタ

 

 

パワプロ3 97春版(・∀・)

 

これは私がパワプロシリーズで初めて触れたゲームです

 

それまでテレビといったらアニメやドラマ、バラエティばかりで

プロ野球はというとあんまり見ていた記憶ないんですよね

 

放送が地元名古屋のドラゴンズか巨人戦ばかりだったので

知っている選手もあんまりいませんでした(^_^;)

 

このパワプロもたまたま購入したって感じでしたねぇ

ほんとなんで買ったんだろ?笑

 

只、子供の頃こども会でソフトボールをやっていたというのもあって

野球自体は好きでしたね(・∀・)

 

で、その大会でなんと3位取ったんですよ!

 

 

その時のメダルがこれ

 

大会で唯一のランニングホームラン打ったのが1番の思い出ですかねぇ(*'ω'*)

というかまだ持っていたのかよと…何年前の話だ?笑

 

とまぁそれはそれとしてこのパワプロ

それまでファミスタしかプレイしたことがなかったので

その複雑な操作感に慣れるのに時間がかかりました(^_^;)

 

特に変化球が打てなくて打てなくて

ナックル?スクリュー?なんだそりゃ?

うわっ!なんだこの変化量!曲がり過ぎじゃない!?

 

ってな感じでギャーギャー騒いでいた気がします 笑

打撃もカーソル合わせるのに四苦八苦してましたねぇ…ほんと難しかった

 

現在メインコンテンツになっているサクセスモードが出たのも今作からですね

3で作成できる選手は野手のみで

今ではお馴染みの矢部くんや猪狩守はまだ登場していませんでした

 

阿畑先輩もこの時は主人公の同期でどちらかというと矢部くん的なポジションです

今プレイすると違和感がものすごい 笑

 

仕様も今と違って1軍に上がると即クリアになるので

3年目ギリギリまで粘るのが難しかった記憶があります

せっかく強い選手作ったのに監督の評価不足でクビってパターンも…悲しい 笑

 

収録選手は当然当時のものなんですが

イチロー選手はもちろん、松井清原、今中、山本昌といったダブルエースに

まだ現役だった落合博光まで収録されています

 

 

いやめちゃくちゃ懐かしいですね

今は亡き大豊や伊良部まで…いい選手でした

 

ってことでこのパワプロ3春

周りに野球好きがいなかったということであまり遊ばなかったんですが

ここから現在に至るまでシリーズ化することになるとは思いもよりませんでしたね

 

PS3以降、コンシューマから離れていたということもあって

現在パワプロをプレイする機会というのはほとんどなくなりました

 

只、見る方は好きなので

今でもたまに実況動画を拝見することはあります

 

知らない特殊能力があったり演出が派手になったり

時代の進化ってすごいですねぇ

あ、栄冠ナインはちょっと興味あるかな?

 

ではでは~