どもども、だんぼーるです
今回はクルマネタ
スバル・4代目レガシィです(・∀・)
おじがスバルに務めている関係で名古屋へ帰省した際に
一度試乗に行ったことがあります
普通のNAモデルだったんですが
ターボじゃなくても元気よく走るな~って印象でした
その際はモードの切り替えによって走りが変わる
SIモードという機能を盛んに宣伝していた気がします
スバルのデザインって言葉は悪いですが
これまでどこか芋臭い印象だったんですが
この4代目はデザインが垢抜けて
どこか都会的になった感じがしましたね~
先代はテールライトの間をガーニッシュで繋いで
幅広感を演出していましたが
4代目は5ナンバーという縛りから脱して
左右独立型となりました
3代目以前は5ナンバーという制約があったので
デザインの自由度が増したって感じです
ボディは大きくなりましたが
アルミ等を多用し100㎏近くのダイエットに成功しています
内装もスバルらしく質実剛健
もちろんオーディオはマッキントッシュ!
私は素人なので音響の違いがよくわかりません 笑
エンジンのバリエーションはわりと豊富で
2リッターNAのシングルカム
同NAのDOHCとそのターボ
3リッターDOHCの4つ
2.5もありますがこれは北米仕様で日本には導入されませんでした
最もハイパワーな2リッターターボに目がいきがちですが
私が好きなのはこの3リッターNA
6気筒特有の滑らかさは4気筒では味わえません
チェイサーやアルテッツァの直6を体感してから
中々離れられないんですよね(*'▽')
正直馬力とかどうでもよくなりました 笑
2006年のマイナーチェンジで追加されたSI-DRIVEというシステム
Iモードは馬力を抑えて燃費を抑えるモード
出力でいうと200psトルクを20㎏mまで抑えるとのことですが
下からトルクが立ち上がる設定になっているので変なトロトロ感はないです
Sモードは標準
マイナーチェンジ前のセッティングとほぼ同等
普通に流すならこれでもいいかも
S♯モードは最も威勢がいいモード
山道や高速をかっ飛ばすのに気持ちいいですが
正直普通に乗るなら使わないよねぇ…
というか免許がいくあっても足りない 笑
2005年から2007年にSTIのコンプリートカーが600台限定で
2008年にはS402が402台限定で販売されました
こちらは完全にスバリスト向けのモデルですね
そういえば専門学校の同級生に根っからのスバル好きがいました
その後1級整備士に進学していましたが今も乗っているんでしょうか
そんな4代目レガシィですが
歴代で最も完成度が高いという声も多いですね
実際日本で乗ってもそれほど大きいとは感じないですし
5代目が完全に北米向けになってしまったことを考えると
寧ろコンパクトと感じるくらいです
現在は日本市場から撤退してしまいましたが
また乗れる日が来るといいですねぇ
ではでは!