なんだかんだ言いつつも良いクルマでした

どもども、だんぼーるです

 

今回もクルマネタいってみます

 

 

ACV40 8代目カムリです(・∀・)

 

13年目に入った90のチェイサーが

オイル漏れやら運転席側の窓が外れるやらで

色々とガタが来てそろそろ乗り換えるか

という話が上がりまして

 

そこで1月末だったかな

近くのカローラ店のチラシが入ってきて

ちょっと見にいくかと

 

で、試乗してこれいいんじゃない?

という話になってトントン拍子に交渉が進みまして

なんとなくそのままの流れで購入に至ったクルマです 笑

 

父は当初あまり買い換える予定がなかったようですが(本人曰くクラウンが欲しかったらしい)

母の後席が広いからという理由と予算で却下され

それが決め手になったらしいです

 

私も交渉の席についたんですが

何分何年も前の話なのであんまり記憶にないです(^_^;)

 

只、セールスの女性が後に入学した専門学校のOGで

話が盛り上がったというのは覚えてます

 

結局別系列のディーラーに入社したんですが

今も元気にしているんでしょうか

 

さてそんな8代目カムリなんですが

我が家としてはこれまで全くの縁がないクルマでして…笑

共通点を上げるとしたら

父の初めての愛車だったカリーナの姉妹車ってところだけ

 

カムリ?ああ、あの地味な…

そんなイメージでした 笑

何気に我が家のマイカーとしては唯一の前輪駆動車でもあります

 

エンジンは2.4Lの2AZ-FE型1種類のみ

 

 

海外では3.5Lの設定もあったようですが

月販1000台という数字を見るに日本ではあまり売る気がないようで

それも致し方なしといった所ですね

 

この代で販売終了したウィンダムと統合したので

3.5Lも出せばいいのになぁと思うんですがね(^_^;)

 

で、この2AZ型のエンジンにはちょいと問題がありまして…

エンジンのフリクションを軽減する為にピストンリングを低張力にした結果

オイル上がりが起こりやすいという不具合があります

 

2AZを搭載しているのは、この8代目カムリの他に

2代目アルファード・初代ヴェルファイア、3代目エスティマ

マークXジオ、ブレイド等があります

 

只、該当するのは中国産だけで国内産は比較的大丈夫だそうです

中国産か国内産の見分け方があるので、知りたい方はググってみてください

 

 

そういえばこのカムリもやけにエンジンがブルブルしたり

アイドリングがおかしいと感じたことがあったので

多分該当車だったと思います(;^_^A

 

一応、今から中古車を探している方は注意してみて下さい

特に2AZについて言及しない中古車屋は要注意です!

 

まぁ優良な中古車屋はそもそも仕入れることはあまりないとは思いますが…

購入するにしても持病と理解した上で付き合うことをおすすめします

後でクレーム入れたりするとショップの方も困ってしまいますからね(^_^;)

 

室内はこんな感じになっております

木目調は明るめで比較的オーソドックスなもの

 

只、オーディオ付近のブルーのインパネはかなり浮いてます

ここも木目か同色のシルバー加飾で良かったのでは?(^_^;)

 

あと後に登場したクラス下のカローラアクシオと同種のハンドルを採用されたのは残念ポイント

曲がりなりにもカムリの方が上級ってワケで、何も後出しで出さんでもと

まぁ実用車だからっていうのは分かるんですけどね"(-""-)"

 

 

後席は御覧の通りセダンとしてはかなり広く足元も余裕で入ります

購入の決め手になったのも、この後席の広さだったりします 笑

FRのようにセンタートンネルがないというのもいいですね

 

カップホルダーはアームレストと一体型

灰皿はパワーウインドウ横についてますが汚れるのが嫌だったので全く使いませんでした

 

乗り心地はひたすらにマイルド

高速もFFということもあって安定性が高いです

 

只、このカムリ

一口で言ってしまうと

 

でかいカローラそのもの 笑

 

排気量をそのままあげたといった感じです

エンジンパワーもそれなりですし

室内の静かさもまぁこんなもんかと

 

これで総額300万ですからねぇ

最初は満足感あっても後々不満が出て来るわけで…

 

と言いつつなんだかんだ7年間所有していたので

こういったフツーのクルマって意外と長く乗ってしまうもんなんですね

刺激のあるクルマってすぐ飽きてしまいますから

 

あ、そうそう

購入したばかりの頃はまだ物珍しかったのか

レクサスと間違われたことがあったんですよ!

 

いやホントホント

レクサスがまだ日本に上陸したばかりの頃ですから

多分ボディサイズの大きさもあって勘違いされたんでしょうね

 

ここだけは優越感ありましたねぇ

カムリなのに 笑

 

ではでは~