tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

クラウンらしいクラウンです

どもども、だんぼーるです

 

今回はクルマネタ…

 

 

13代目 200系クラウンです(・∀・)

 

これは父が前々から欲しい欲しい言っていたんですが…

 

家族に何の相談もなく買ってきやがりました 笑

 

なんでも仕事の合間に東京で交渉していたらしくて

なんか普段と違うクルマが駐車場に止まってるなって思ったら、これです(゚Д゚;)

 

いや欲しいとは聞いてたけど、事前に何か一言言えよと(^_^;)

母は文句言うかなと思ったら

自分で働いて買った車だからって意外とすんなり受け入れて

なんて懐の大きい母なんだって思いましたね

私もこんな理解のある嫁が欲しいです 笑

 

 

この13代目はほぼキープコンセプトで

先代と違うのはライト類が多少異形になったくらいで

プラットフォームも先代同様だからディテールもそっくりですね

 

クラウンはエアロつけると結構厳ちくなるんですが

個人的にはノーマル派です

VIPもまぁ否定はしないんですがあまり下品なのはちょっと…って感じですね(^_^;)

 

旧車のクラウンをフルノーマルで乗ってると、ついおおってなってしまうんですよ 笑

大事に乗っているんだなぁと

 

エンジンは全車V6で2.5Lと3.5Lのガソリンに

新しく3.5のハイブリッドが追加されました

 

ハイブリットは燃費志向というよりパフォーマンス重視で

ハイオク仕様になってます

 

あ、そうそう確か前期はテールライトがクリアレンズだったんだけど

これがおじさんの間では不評だったらしくて…

後期には普通の赤いレンズに変わってます

高級車にクリアレンズって合わないんでしょうかね?

その辺よくわからんですが(;^ω^)

 

因みに2.5Lの方は後期になるとレギュラー仕様になりました(*'ω'*)

多少スペックが落ちたんですが、ほとんど違いはなかった気がします

 

おっちゃん向けのロイヤルと若向けのアスリートは前代に続き採用

私は乗るならアスリートですがこの手の高級車って正直良さがよくわからないのでどっちでもって感じです 笑

乗り心地を重視するならロイヤルって感じですかね

この辺は好みかと

 

因みに父が購入したのは55周年の特別仕様車でした

専用のDVDがついてきて暇があったらよく見てましたね

どんだけ好きなんだと 笑

 

このクラウンでうおっスゲー!と思ったのが

半ドア状態から自動で閉まるイージークローザー

 

これ静かにカチッと閉まるんですよ

それまで普通にバタンと閉めるのが普通だったのでちょっと感動しました 笑

 

その他にも前方の車両や歩行者を感知するプリティッシュセーフティーシステム

進行方向にライトを照らすオートマチックハイビームなんてのもあって

ああ、高級車に乗ってるなぁって感じでした

 

この13代目、8年くらい乗ったあと15代目に乗り換えるんですが

個人的にクラウンらしいクラウンってこの代が最後かなって印象です

 

14代目は例のイナズマグリルに違和感を感じ15代目はニュルで走行性能を鍛えたって

クラウンに求めるものってそこじゃないだろうと

 

まぁゼロクラが出たときも結構な衝撃でしたから

時間が経つと価値観も変わってくるかもしれないですね

 

ではでは~