tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

仕事の話

どもども、だんぼーるです

 

今回は横乗りの話

 

昨年の9月辺りから交通事故への規制が厳しくなって

ドライバーの横に乗る規定が社内で決まりました

所謂横乗りという仕事です

 

人手不足ということもあって

私も10月辺りから頻繁に頼まれるようになり

ドライバーと一緒に現地へ荷物を運ぶわけですが…

 

その車内での会話の1例です

 

ドライバー『じゃあよろしくお願いします』

 

私『はい、よろしくですー』

 

ドライバー『荷物の量すごいね?』

 

私『そうですね~。年末忙しくなりそうですね』

 

ドライバー『いやホント、〇〇センターパンクしてるって』

 

私『なんかあっちも人手足りないらしいですね』

 

ドライバー『公共機関不便なんだよね、あそこ。あ、タバコ吸っていい?』

 

私『どうぞー』(ほんとは苦手)

 

ドライバー『煙かったら窓開けていいからね』

 

私『はい。タバコよく吸うんですか?』

 

ドライバー『吸うね~。月4万もっていかれるよ』

 

私『えぇ~!?生活費やばないですか』

 

ドライバー『やばいけどやめられないよね。これが生きがいだから』

 

私『笑』

 

またある日

 

ドライバー『じゃあよろしく』

 

私『よろしくお願いします~』

 

ドライバー『・・・・・・・・』

 

私『・・・・・・・・』

 

ドライバー『・・・・・・・・』

 

私『・・・・・・・・』

 

 

30分後現地に到着

 

ドライバー『じゃあリフトやるからボックスの幅寄せお願いね』

 

私『了解です』

 

荷下ろしが終わり

 

ドライバー『先乗ってていいよ』

 

私『はい』

 

ブロロロロロ…🚙

 

ドライバー『・・・・・・・・』

 

私『・・・・・・・・・』

 

センターに戻り

 

ドライバー『お疲れ様。またよろしく』

 

私『お疲れ様でしたー』

 

('ω')

 

 

仕事以外の会話がない(^_^;)

 

 

ドライバーさんにも色々な人がいるんですが

よく喋る人もいればほとんど会話しない人もいます

 

感覚的に40代くらいの若手ドライバーは

年齢的に近いこともあって結構、会話が弾む場合が多いんですよ(それでも一回り離れてますが)

 

ただ60代くらいのベテランドライバーになると極端に会話が少なくなるんですよね

親子くらい年が離れているので何を話せばいいのかわからないですし

中には怒りっぽいドライバーも少なくないんですよ

 

これを嫌って横乗りを断る同僚も結構いたりします

私は仕事は仕事と割り切っているので比較的平気なんですが

大体センターに戻るまで往復1時間以上かかるので

その間無言が続くと微妙な空気だと感じることはあります

まぁ自分はそれよりもタバコの臭いの方が苦手ですけどね(^▽^;)

 

何よりせっかちだったり、怒りっぽい人が凄い苦手で

年を取ると前頭葉が衰えてイライラしやすくなるらしいので

私も何れああなるのかとちょっと不安だったりします

 

業界も高齢化が進んでいるので

若手をもっと雇って欲しいんですが

ドライバーさんに聞いてみるとやっぱり人気はあまりないようです

 

今年は2024年問題もありますし

運送業界どうなるんでしょうねぇ

個人的に時間に追われて逆に本末転倒な気もしますが…

政治家の皆さんはもっと現場の声を聞いて欲しいですね

 

ではでは~