一部の間で人気でした

どもども、だんぼーるです

 

今回はゲームネタ

 

 

悠久幻想曲です(・∀・)

 

これは当時恋愛シュミレーション

所謂ギャルゲーが最も流行っていた時期で

その流れに乗って買ったソフトですね

 

当時のオタクって今みたいに周りに認知されていなかった時代でしたから

結構肩身狭かった記憶があります

私もギャルゲープレイしているとか恥ずかしくて言えなかったですからね^^;

 

 

この悠久シリーズはメディアワークスが自社で発刊していた

電撃プレイステーションの影響もあって人気に火がついたゲームです

元となったソフトはエターナルメロディですが未プレイですのでそこは割愛

 

漫画やドラマCD等も出ていたようですが

そこまでのめり込まなかったかな?

 

ジャンルでいえば恋愛シュミレーションなんですが

どちらかというと友情を主としているのが特徴ですかね

 

ゲーム中も恋愛描写は少なめで

エンディングの後日談に少しあるくらい

 

キャラクターは10人中🚺7人と女の子の比率が多いですが

🚹も3人攻略できますので女子でも楽しめます

 

キャラデザはmooさんが担当

わりとクセのある絵柄で

特に次作以降の2と比べるとキャラデザがガラっと変わってしまったので結構好みがわかれるかと思います

私は1のキャラデザの方が好きですが 笑

 

難易度はそれほど難しくないんですがキャラ同士に相性があって

これが悪いと仕事の成功率が下がってしまい

組み合わせによっては序盤が1番苦戦します

 

最初は4人全員で1つの仕事を請け負い

信頼度が上がったら2-2で分けるのがコツですかね

 

たとえ失敗したとしてもリセマラすればいいので簡単です

1人で請け負うとすぐ有頂天になるのでそこだけは注意かな

 

しかし今見るとCVめっちゃ豪華なんですよ

 

子安武人南央美大谷育江折笠愛桑島法子氷上恭子長沢美樹丹下桜西原久美子高山みなみ (敬称略)

 

ヤバないですか?

当時若手だった丹下さんも今じゃ大御所ですからねぇ

私も年取るわけだ 笑

 

ではでは~