tyepr2’s blog

クルマやゲームのレビュー、日常等を中心に書いてます

アラサーになって学んだこと

 

・自分の価値観を押し付けない

 

年を取れば取るほどヒトの人格は形成されていくので

余程のことがない限り他人の性格は変えられない

過去と他人は変えられないってよく言いうけどほんとそう

 

 

・敵を作らない

 

社会に出ると自分と合わない人とも付き合わないといけないので

人間関係がめんどくさいと感じることも多い

只、より良い人間関係を形成しておけば

何か困ったことがあったとき助けてくれる

その為にいい人を演じてもいい

 

 

・友達は少なくていい

 

学校は友達を作ったり勉強するところ

会社は働いてお金を貰うところ

友達を作りに行く場所ではない

本当に自分のことを理解してくれる友人は1人でもいい

 

 

・親や家族は大事

 

子供の頃は反抗していた両親

大人になると働いたり養う苦労がわかるようになる

 

 

・他人と比較しない

 

自分よりスぺの高い人を見ると劣等感を感じてしまいがち

他人は他人、自分は自分

自分の軸を持って人生を楽しむことが重要

 

 

・悪口を言わない

 

他人の悪口は必ず自分に返ってくる

 

 

・自慢やマウントをしない

 

他人の嫉妬や妬みを買う行為をしないこと

気持ちがいいのは自分だけで誰も得をしない

 

 

・お礼と謝罪を忘れない

 

ありがとうとごめんなさい

簡単なようで意外と難しい

 

 

・完璧じゃなくてもいい

 

なんでも完璧にこなそうとすると

僅かなミスでも気になりがち

効率を重視するなら多少粗があってもいい

 

 

・距離感を大切にする

 

つかず離れず

あまり近すぎても疲れてしまうことも多い

 

 

・過度な期待をしない

 

裏切られたと思うのは

自分が勝手に期待をしているだけ

全く期待するなとは言わないけど

まぁこんなもんだろうと思う事が大事

 

 

・素を出せる友人を大切にする

 

他人行儀って意外と疲れたりする

ネガもポジも受け入れてくれる友人が1人でもいると

精神的支えになったりする

 

 

・他人からのアドバイスは話半分で

 

何かあった時、責任を取るのは自分

他人からアドバイスを聞くときは参考程度に

 

 

・時間とお金どちらが大事か

 

どちらも大事だけど両方は選べない

どちらにリソース割くかバランスが大事

 

・睡眠時間を十分取る

 

日本人

寝ろ

 

いくつ挙げてもキリがないのでこの辺でw